shiraiwac030618 「余暇政策論」レポート

「東京ディズニーランドにおけるホスピタリティ」 k010125 白岩千代 

 

ハード面におけるホスピタリティ

 

1.障害別による施設のバリアフリー化

2.アトラクションのバリアフリー化

 

ソフト面におけるホスピタリティ

 

1.ゲストアシスタンスカードをめぐる問題

2.キャストによる心のバリアフリー

 

 ※キャスト=舞台演出者と呼ばれる社員つくりのノウハウ

いつも笑顔で対応してくれるキャスト。障害者、外国人の方を含め、さまざまなゲストへの対応やゲストに満足して帰ってもらおう、というハード面ではカバーできない面を補うキャスト。TDLでは「キャスト」達による接客も売り物の一つといわれる。その教育方法について探る。

 

 

(1)ディズニーユニバーシティ

  オリエンタルランド(TDR運営会社)に入社するとまずディズニーユニバーシティと呼ばれる教育機関による集合研修を受ける。社員、準社員問わず基礎教育の場となっている。米国ディズニーの歴史、ディズニー流サービス、フィロソフィーTDLの施設やノウハウなど盛りだくさんの内容が紹介される。内容ごとに細かく分けられレッスン教育のシステムをとっている。ここでの特徴は資料も渡さず、メモもとらせない。いわゆる口語教育である。研修は40に渡って徹底的に行われる。アルバイトでも1週間ある。正社員はTDL名物2週間の清掃研修が組み込まれている。

 

(2)4つの行動基準 SCSE

      SSAFETY    安全性

      C=COURTESY  礼儀正しさ

      S=SHOW     ショー

      EEFFICIENCY  効率

 これらはディズニーの基本理念であり、重要性の順になっている。ゲストを注意深くみる、またキャストの安全も保障されなければならない。礼儀正しく、ていねいはゲストをVIPとしておもてなしするための基本。パーク内のあらゆるものが、テーマショー。毎日が初演でなければならない。効率は最後。安全や礼儀、最高のショーを演じることでゲストへの対応がスムーズになり効率は自然に出来上がるものである。この他にも、ディズニールック、ディズニースマイル、ディズニーマジック、あいさつなどが徹底的に教育される。子供と接するときは腰をかがめて目線を同じ高さにして話すこと、言葉使いも「何々をしてはいけません」ではなくて、「こうするともっとよく楽しめます」の肯定的なアプローチをすることなど、マニュアルは300冊以上ある。

ゲストに対するサービスのクオリティが常に均一なものでなければならない

 

(3)現場における昇進システム

  新入社員は1年で「リード」いわゆる20名を率いる班長となる。リードは管轄現場の責任者として権限をもち統括する立場にある。管理者としての養成トレーニングとして「トレーナー制度」が導入されている。これはリードが新人キャストに対して担当者となり、マンツーマン教育を通じて一種の管理者教育を施しているのである。

TDRの社員にも段階ごとの教育制度がある。資格級と呼ばれる職位が1級から10級まであり年2回採点が行われる。5級が主任クラス10級は部長クラスに相当する。しかし昇進しても、うかうかしていられない。その職位に関する教育プログラムが待っている。リード スーパーバイザー NTPコースと呼ばれる教育プログラムである。新しく昇格した社員を対象にマンツーマン教育を実施するもので、正社員教育を徹底している。

大勢のゲストに均一のクオリティのサービスを提供するためには、現場の大勢のキャストをコントロールしなくてはならない。夢と魔法の国に不似合いなキャストを1人たりとも配置してはならないわけである。徹底的に人を育て、人を動かす。TDRの舞台裏ではもう一つのショーつまりヒューマンコントロールがゲストの目にふれない所で日夜演じられているのである。

 

(4)手話の出来るキャスト

  手話の出来るキャストがおり、名札のところに手話キャストピンをつけている。しかし、この情報はゲストアシスタンスカード同様、一般に公開されていないため知らない人も多い。なぜ、公開しないのかは疑問である。

 

(5)キャストの実際

USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)の来場者を対象にしたアンケート調査で、「従業員の対応」では、TDL派が41%に対し、USJ派は26%とTDLが圧倒した。また、アルバイトは年間5千人が入れ替わっている。そのため、良い人材を確保し続けることは大きな課題となる。ホスピタリティー(もてなし精神)のある人、またもてなすことで自分に喜びを感じる人を求めている。

 しかし、近年ではキャストがそっけない対応であったり、お店の場所を聞いても、確かあそこだっけ?と言ったり、以前とはディズニーのプロサービスの精神が薄くなったと、キャストの質が落ちているという声もある。

 

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/6658/